にしきた子育て奮闘記

育児に悪戦苦闘しながらも、なんとか楽しもうとしているママ&パパの育児奮闘記(西宮北口から)

2歳からの習い事5選

2歳でも始められる習い事って?

共働き家庭は、平日は時間がないので現実的には土日にしか行くことができない。

さてさて、どんなことができるだろうか?

1.スイミング・・・基礎体力をつけるにはもっとも始めやすく、カラダ作りの基本となるため、今後いろいろなスポーツをすることを考えてもまずは体力・筋力をバランスよくつくるにはもってこい。近くにも子供用のプールもあり是非行かせたい。

しかし、温水プールのある幼稚園が近くにあるのでそっちに行くことができれば万々歳なんですが。そういう幼稚園を探すというのもひとつの作戦ですね。

 

2.ピアノ・・・脳が急激に成長しているこの時期に、もっとも脳への刺激がよいと言われるピアノでいろんな指を動かし、活性化できる。また、音楽の基礎を学ぶことができるし、ピアノはそこそこ弾けるまでには相当の地道な練習が必要となります。この根気のいるピアノをある程度までできるようになれば、いろんなことを乗り越えていることの礎となることも期待ができる。

 

3.英会話・・・今まさに言葉をどんどん覚えていっている最中。日本語でも英語でもなんでもスポンジのように吸収できる時期、早くからネイティブの発音を体で覚えることもきっとできる。

ただ、日本語がまずきっちりとできないと本末転倒。なので英語に力を入れるというよりは、本当の英語学習を始めたときに抵抗なくできる基礎作りって感覚で始める方がよいのではと考えてます。なので、外国人のお友達を作って月に数回でも英語を聞く環境を作ってあげるのもひとつの方法ではないかと思います。

 

4.バレー・・・カラダの基礎作りという意味では、女子に意外と人気のあるバレー。ここ西宮北口界隈にも数多くの教室があります。姿勢の良いカラダ、柔軟性のあるカラダ、バランス感覚の良いカラダと素敵女子には育てるにはもってこいの習い事だと思います。家でも練習ができるため、スイミングと違って家庭での生活習慣にも良い影響がでることも多いようです。

 

5.学習塾・・・こんな小さいころからは必要ないかな?と思いつつ、親がいろんなことを教える時間がなかなか作ることが難しい場合は、数字やことば、文字を覚えたり、色や絵で何かを判別するようなこと、年齢に応じて教えてくれるのは非常に助かると思います。任せっきりではなく、家庭で足りないところを補ってもらうという感覚で行かせるなら良いかと思います。

 

土日しか自由時間がない家庭では多くとも2つが限界ではないでしょうか。

あと、本人にストレスを強く感じさせてしまうようところ(内容、メンバー、先生等)も避けた方が良いと思います。

まだまだ親からの愛情が一番必要なお年頃ですから、そこはちゃんとサポートしてあげて、プラスアルファで何かをさせてあげたいってのがうちの考えです。そろそろ何かをさせてあげたいと悩む今日この頃です。

 

おしまい