にしきた子育て奮闘記

育児に悪戦苦闘しながらも、なんとか楽しもうとしているママ&パパの育児奮闘記(西宮北口から)

新しい保育園、なじめるかな?(慣らし保育1週間)

4月から1年通った無認可の保育園から認可の保育所へ。

 なじめるのかな?

おともだちとお話しできるかな?

ちゃんと遊べるかな?

親はとっても不安。

 

最初の1週間は子供が慣れるため(1週間でええの?という疑問もありますが)

慣らし保育というのがあり、初日午前中、2日目13時まで、3日目15時まで

というように徐々に時間を延ばして18時まで預かってもらうようにします。

 

初日、2日目と全然泣かずに保育士の先生とブロックやら砂場で遊んでたみたい。

近所のお友達の男子も同じ保育所になり少し安心してたんだけど、まーくん(仮称)は

初日からえんえん泣いていたみたい。うちの子は新しいもの好きだからこういうのも

大丈夫なんだとそこそこ安心してました。

f:id:satoc0023:20170411000047j:plain

今日からフル(8時~18時)で預かってもらうのですが、送っていた朝から

かーちゃんがバイバイするとエンエンと激泣き。いやー困った。

先週は、なんか一時的に預けられたとでも思っていたのかな?

よーやくここに毎日通うの?と思ったのか。

ひとりは近所のお友達がいるけど、完全アウェイ。

日誌で気になるのは、「今日は保育士と・・・」とお友達とではなく、

先生とだけ遊んでる?

しかも、先生から「先週は話しかけてもほとんど答えがなかった」とのこと。

2歳ながらもいきなり知らない大人や同級生の中にほーりこまれて、

小さいながらもストレスかかえて、我慢して、でも泣かずに

頑張ってたのかと思うと、ほんと泣けてくる(←今も書きながらウルウルしてる)

親ばかかもしれないけど、仕事休んで遊んであげたいくらい。

でも、こういうのを乗り越えれば、すぐにお友達できて、園庭を走りまわる日が

くると信じてまた明日も送っていきたいです。

 

がんばれ!娘っこ!

 

おしまい