にしきた子育て奮闘記

育児に悪戦苦闘しながらも、なんとか楽しもうとしているママ&パパの育児奮闘記(西宮北口から)

娘(2歳)も大喜びでリピートしまくりの絵本「だるまさんと」

「だるまさんと」「だるまさんの」「だるまさんが」

1歳から2歳児にぴったりで娘のおきにの一つが

「だるまさん」シリーズの「と」「の」「が」です。

これは他のおうちでもよく見かけるテッパンの絵本だと思いますが、

機嫌の悪い時やテンション上げる時にすごーく重宝する絵本です。

娘の食い付きは抜群で、3シリーズを一気に「読んで読んで」攻撃されることもしばしば。

1歳の時は、親が「だーるまさんとー、だーるまさんとー♬」って感じで

歌いながら、「ぺこっ!」っと

身振り手振りですると喜んでくれていたのが、

 

2歳になってくると、一緒に「だーるまさんがー、だーるまさんがー♪」

「どてっ!」っと

歌って、ジェスチャーまでするようになり、顔のパーツもこの本で

「目」とか「毛」とか覚えたりしてくれました。

まだまだお世話になってるだるまさんシリーズは、

読んで、歌って、ジェスチャーしてといろいろ楽しめて息のながーい本に

なってます。

 

お部屋に飾っていてもちょっと様になるかもと思ってます。

個人的には「と」が一番好きですが、やっぱ3つとも揃えたいところです。

 

お友達のプレゼントにも間違いのない絵本だと思います。

(ただすでに持っている可能性があるので注意が必要ですね)

 

おしまい