にしきた子育て奮闘記

育児に悪戦苦闘しながらも、なんとか楽しもうとしているママ&パパの育児奮闘記(西宮北口から)

はみがき好きになるかな。(2歳娘)

どうやってる?

2歳なのでいろいろできるし、やりたい年ごろ。親が歯磨きをすべてするのは現実的には無理です。「やだやだ!自分で!」と叫んで時間がないときも自分でやりたがります。なので、まずは自分で歯磨き(まがいなこと)を娘にさせておいて、「仕上げはかーちゃん」と言って最後にきっちり磨いてあげてます。

基本は朝ごはんの後と夕食の後(1日2回)

歯ブラシくわえて、どこかにぶつかって口の中痛くなって、泣きわめいたこともあり、最近は、「座って歯磨き」というとわりあいちゃんとしてくれてます。

一時、嫌々言ってなかなか歯磨きをしてくれない時期がありました。その時は「歯磨きしないとばい菌さん(バイキンマン、お化けとか)来るよ」としないと悪いことおきるよ!みたいな感じでした。それをある時「ばい菌さんいないね!」「はみがき上手だね!」「きれいに磨けてるよ!」とポジティブな言葉をかけてあげると結構自分で歯磨きしたり、嫌々言う頻度が減ったような気がしてます。「・・・ない!」のような否定形はあまり良くないのかなと思って、最近はほかでも意識して「・・・したらダメ!」ではなく「・・・したら?」という言葉をかけるよう心掛けてます。

歯ブラシ

2歳ともなると自分で何らかのかたちで歯磨きをしたくなる。

もちろんご機嫌次第で、「しない!」とか「やだ!」とか「かーちゃんするー(して)」とだだをこねることはしばしば。

でも、自分でやりたくなるようにするには、道具はすごく重要。

まずは、歯ブラシは機能ではなく、色とかキャラクーでほぼ決まるような気がする。

ということでうちはライオンの子供歯ブラシ(アンパンマン)(約100円)。

f:id:satoc0023:20170407225216j:plain

ライオン こどもハブラシ 0-3才用(やわらかめ) 12本入[ライオン こどもハミガキ 子供用歯ブラシ]

歯磨きっぽいこともするけど、噛んでることが多いので気が付くと山が広がってしまう。

5本セットの安いもの(約60円/本)も結構売ってるけど、2倍長持ちっていうサンスターのDoクリア(約100円)は結構長持ちしていい。

ベビーザらス限定 子供用ハブラシ5本組 1〜3歳

f:id:satoc0023:20170407225212j:plain

 サンスター Doクリア ドゥークリア こどもハブラシ 小学生用 6〜12才 やわらかめ ツルハドラッグ

 

 歯磨き粉

1歳のときは、何も付けずに親が磨くことが多かったけど、だんだんいろんなことが分かってくるとキッカケを作ってあげた方がよいということで、2歳になったころから歯磨き粉を使うようになった。保育園に行っているので、基本は朝と夜の2回。

夜は十分に時間をかけられるが、朝はドタバタでかーちゃんの余裕もなく5分ほどしか使えない。

で、大人と違って子供は味が超重要。でも、口内環境も考えておきたいのでうちは3つの歯磨き粉を使い分け。

1.Brian(ブリアン)(ウィステリア製薬)

 善玉菌(Blis菌)で口内環境を維持してくれるみたい。食事の時にパパママの使っているお箸なんかで食べ物を子供にあげると、大人の虫歯菌がこどもにうつってしまうのが虫歯の原因とよく言われますが、このBlis菌を使い続ければそんな虫歯菌もやっつけてくれるらしい。口内細菌の検査をしたわけではないので信じるしかありませんが。高いけど将来のことを考えるとと思い頑張って買ってます。

はみがきと言いながら粉(粉末)なのでお皿に入れて濡れたハブラシに粉をつけて歯磨きします。でも心配ご無用、いちご味で、いろんな口コミのとおり娘は1回目で虜(とりこ)、朝でも「いちごはみがきくださ^い!」と叫んでます。

モデルの山本優希さんとか芸能人もブログとかで使ってるらしいですね。通販でしか買えないのも難点^^;

f:id:satoc0023:20170407234115j:plain

子供用歯磨き粉 ブリアン 60包

 

 

2.クリニカKidsジェル(ライオン)

定番のフッ素入りはみがき。最近は歯科医さんでフッ素を塗ってもらううちもいっぱいあると聞きますが、やはりフッ素も大事かな?ということと、手ごろな値段で娘も嬉しそうに歯磨きしてくれる頼れる商品です。

f:id:satoc0023:20170407234119j:plain

クリニカKid's ジェルハミガキ 60g[クリニカKid's 子供用歯磨き]

 

3.パックスこどもジェルはみがき(太陽油脂)

キシリトール配合で自然派商品がこちら。太陽油脂は石鹸やシャンプーなど自然派商品に注力している会社みたいではみがきには研磨剤や発泡剤を使ってないらしいので安心して使える(チュパチュパしてても安心してます)ということでたまーに使ってます。こちらもフルーツ味なので娘は喜んで使ってます(チュパチュパと。。。)。

 

 


 

 

一度、娘の口内環境がどうなっているのか調べてみたいところです。