にしきた子育て奮闘記

育児に悪戦苦闘しながらも、なんとか楽しもうとしているママ&パパの育児奮闘記(西宮北口から)

2歳から覚える1・2・3(数字)

娘2歳6か月、3歳になるまでの目標はずばり数字が言えるようになること。

 

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10

アンパンの歌で「いちにーさん」とは歌っているが、1を見て「いち」とは言えない。

 

「2さい」とは言えるが、それが何を意味しているかは分かっていない。

 

数(かず)の概念、りんごが3個がどの状態か分からない。

 

なので、1の絵を見せて「いち」と一緒に言って、ものを1個・2個と置きながら「いち、にー」と教えてみているが、なかなか。

まずは、数字の形を覚えてもらおうとお風呂には数字パネルを。

f:id:satoc0023:20170406223819j:plain

リビングのマットにも数字を組み込んでみました。

f:id:satoc0023:20170406222540j:plain

(2年以上使ったパネルが色あせてきたこともあり買い替え。)

 

さてさて、ヒメ(娘)の成長やいかに。。。

今日は保育園から帰ったら「ひよっこみるー!」と叫んで、朝の連ドラ「ひよっこ」のビデオつけると「ちがーう!」と切れてた。でも桑田佳祐の「若い広場」が流れると、「これ!」って良くわからないけど理解しているようだ。